日々是好日(続日々是元気)

メモがわりの日記。備忘録。旅行とかご飯とか。日々是元気の続き

お餅つき

上の子の学校で餅つきがあった。
前日より、雑煮の用意ともち米準備

今日は薪ストーブでお米をふかして
臼と杵でつくという本格的なもの
朝9時から3時くらいまでお手伝い

お雑煮は仙台雑煮なんだけど予算の関係で
大根の代わりに切干大根を使った。
あごだしではなく、煮干、昆布、鳥、かつお
贅沢?MIXだし。練りあんに、のり醤油も。

まぁみんなよく食べる食べる!先生曰く
3年生よりよく食べたそう、3年生は女の子が
恥ずかしがって、一つくらいしか食べないけど
1年生女子はおかわりバンバンだった。(^^;
完食!先生と母の分なんてほとんど残りませんでした〜