日々是好日(続日々是元気)

メモがわりの日記。備忘録。旅行とかご飯とか。日々是元気の続き

さすがプロ

午前中、息子の野球が雨で流れたので
初めて設計書のたたき台をだしてくれる
「○ホーム」にいく。

おおぉ!2階がリビングで西側の目線を気にしない設計!
なんかかっこいいぞ!

動線に不満があるが初めての設計士のプロの技を見せてもらった。
餅は餅屋を認識。
とりあえず持ち帰らせてもらい検討事項とする。

そして午後から「○工房」の設計士さんと設計してみよう!の会
そして、設計の概念を言われ二人であーだこーだと考える
実は無料の3D設計ソフトも何本かダウンロードして
自分で色々家でドラフト作ろうと思ったのだが難しくて断念していた。
間取りをはめ込むのは難しい、素人だからなんだけど・・・・
でも自分の希望がわかるチャンスだし設計士さんの生の声が
聞けるいいチャンスと思って参加したのだが・・・・

2階から書くのだが一部屋もつくれませんでした(^^;
設計士さんという職業はこのためにあるのよね。と再認識
午前中にプロの技を見てたので自分でなんとかしようという
考えは撤去!欲しいものと機能を言って
たたき台を作ってもらってあれこれ言うスタイルが一番!
ということがわかったいい会でした。