日々是好日(続日々是元気)

メモがわりの日記。備忘録。旅行とかご飯とか。日々是元気の続き

雨の中

本日も連休2日目で色々回る

最初は○ホームの情報館
ここは軽量鉄骨という名称でも
通しのH型鋼鉄を使っている
旦那は断熱にグラスウールが今ひとつ嫌いで
ロックウールなのが気に入っていた。

そして大成建設大林組との共同での耐震実験の
ビデオを見せてもらうと、、、、
昨日まで絶対、「木」と二人の間では固まっていたのが
鉄骨に心が傾いてしまった。

あーーー聞けば聞くほどわからなくなる
しかし宮城沖地震は必ず起こるのだから・・・・・
躯体と基礎は鉄骨に勝るものはないのかな?
しかし鉄骨は地震でグラングラン揺れるとも聞いている。

とりあえず次の約束の
○地所ホームへ
紫山の展示場と、建売を4つも見せてもらう
最後の木シリーズ「pure」がとっても気に入る
しかし先ほどの躯体のビデオの後・・・・・・
モヤモヤした気持ちがあったが
営業の人がとても感じがよく、押し付けがましくなく
それでいて上手にこちらの要望を聞くので
たたき台を作ってもらうことになった。

そして同じ展示場で○ハウジングへ
こちらの展示場よりは利府の展示場が好み
しかしここは本当に女性に使いやすい細かい仕様がたくさんだ。

旦那はパッとみわからないようだ
そしてなんと営業の方は一般家庭を見る手配を
してくれていたようでいきなりお宅にお邪魔する
実際に建てたばかりの方の話と生活スタイルを見て
旦那も少しイメージがわいたようだ。

その後遅くなったが
○ホームの建売が家の近くにあるので
帰りがけに飛び込みでいってみた。
うーーんやっぱり躯体の安心感はある。

まだまだ悩みそうだ