日々是好日(続日々是元気)

メモがわりの日記。備忘録。旅行とかご飯とか。日々是元気の続き

原価に反映

またまた3連休なので朝からお勉強

朝10時半には○の工場見学会に参加
展示場からバスという話を断って直接現地にいくと
観光バスが20台以上!!しかも岩手福島山形、長野なんてのもある
そこから吐き出される人!人!人!
営業マンは何人?パっとみても100人近くいて
各地の展示場ごとにプラカードでご案内。耐火実験やら
地震体験やら、工場のライン見学をして昼ごはんまで頂く
この工法はユニットの組み合わせなので工場でほとんど
作り上げてから現地組立となる、基礎工事の手抜きさえなければ
品質管理はさすがにきちんとなされてたので、リスクは軽減される
と思った、しかし我が家の土地には組立の重機が入らないのが
明確になったので無理かな、、、、という感じ
営業のお兄さん達にかっこいい人がいて
仙台の営業にかっこいい人集めてるのかしら?って感じで
ホレボレしてしまった。

その後名取の展示場で○の和風タイプを見る
営業マンが全然良くなかったので早々に切り上げる

午後3時に大和町の○ハウスの夢工場
という所に出かける。いやびっくり
こんなレジャーランドみたいな所を作るのだから
相当お金かけてます。
原価に跳ね返るわけだと思いつつ見学

○ハウスは展示場の1年目!って感じの営業マンが
鼻持ちならない人ばかりで嫌気がさしていたのだが
今日案内してくれたのは、50代の営業マンと設計士
すごく人当たりがよくベテランは違うな〜と感心
○イのシャーウッドという木の家が二人とも気に入ってるので
話を聞く

ネットで仕入れた知識で営業の方に
「自社でご自宅建てましたか?」と聞くと転勤のたびに
3軒建てたとの事。実際に建てた人、営業の話は一味
違って真剣に聞けた。

旦那は基礎が布基礎なのが気になってしょうがないらしく
ベタ基礎になぜしないかという話になっていく。
住宅でそこまでの強度は必要ないらしい。

子供は足湯や、ソフト滑り台、汽車で遊んで楽しそう。
しかしすごい施設だ。