日々是好日(続日々是元気)

メモがわりの日記。備忘録。旅行とかご飯とか。日々是元気の続き

ハウスメーカー

ネットを読み込んでいくと
ハウスメーカーで作ると利益率4割だと書いてある
確かにこの営業マンの多さと膨大なパンフレット
コストは明らかにかかっている。

家を建てるのは
1・ハウスメーカー
2・工務店
3・建築家に頼む
の3パターンがあることがわかった。
それと手抜き工事の実態のHPなんかも読んでいると
だんだんどこに頼んでも施工する業者が手抜きだと
どうにもならない事もわかった。週末に地元の業者の実態を
教えてくれるNPO法人にも話を聞いてみることにした。

建築家に頼んでしまうというのは施工管理まで
がっちりしてくれるという事なのでそこも魅力ではある